近況

ダンジョン飯、アニメがよくて、久しぶりにちゃんとアニメ出てる分だけ見てる。好きなキャラはいつも通り全員箱推しで、強いて言えば一番はセンシなんだけど、ライオスとファリンとマルシルにカプ萌えしてて、三人でイチャイチャしてて欲しい。

世界設定だと、悪魔の出来方、いいよね。私、乱と灰色の世界の虫みたいに、ああいうまた生まれてきてしまうだろう敵、好きだ……。

にしても、すぐに飽きる私とは思えないね。漫画持ってたら途中で見なくなるのに。というか、ダンジョン飯もフリーレンも完走したあたり、初代とちいかわと斉木楠雄くらいしかアニメが見れない病が治ってきた感じがあるな? あとは二倍速再生病も治したい……。

 

初代とえば、TF展楽しみですね。東京いつくるんだろう。Tシャツと入浴剤欲しい。最近、ぷにるの作者さんがTwitterでTFの絵をいっぱい描いてくれるし、供給がすごい。

 

てか、頂き女子のりりちゃんの文章が本当に好みで、今すげー嫉妬してます。ああいうリリカルな独白と鋭い自己への突き放し、好きなんですよ。でも犯罪は犯罪なので、残念すぎる。日本でもサムの息子法、早く制定してくれ。罪を償ったら作家になって欲しい。買う。

犯罪者で多額の金銭を巻き上げた=魅力があるというハロー効果はないが、彼女が犯罪者ではなかったら彼女の文章を見ることがなかったろうことが悔しい。

 

そういや、私が書いた一人称の小説、キャラが女々しいと何度か褒め言葉の文脈で言われたことがあるんだが、あれはなんなんだろう。

ちゃうねん。ちゃんと心が強い完璧なキャラだったらそういう風に書くよ。でも、私も含めて人間やキャラクターってみんな完璧なわけじゃないし、その完璧じゃなさがあるから愛おしくて好きなんだよね。そういう非完全性があるから迷うわけで。そういうところを書きたいんよ。

ていうか、主人公に後に埋まる『欠け』なりなんらかの『変化』てないと物語にならなくね? 迷いの中でA→A’なりA→Bになるのを書きたいんだよ。今は。とはいえ、結局、書きたいだけで「構成力よわよわぁ♡ 主題スカスカ♡ ざぁこざぁこ♡」だからなんだろうなあ。辛い。

それとも、そもそも迷いや優柔不断なところがめめなんでしょうか? というか、『女々しい』って私の語彙にないから久しぶりにキーボードで打ったけど、すげえ単語だな???

最近

勇気爆発バーンブレイバーン、見てます。

おもすれ……。

原作アリだと面白かったら秒で全巻買って見るのを辞めちゃうんだけど、オリジナルだとそれが出来ないので追うしかない。

ブレイバーン、きもいきもい言われているけど、あんまりキモく感じないのはなんでだろうな。身始める前の前評で「きもい」と言われてたのにもっと期待していたからだろうか。

勇者シリーズは生まれてない〜物心ついてないものがほとんどだけど、勇気警察は大人になってから必修科目だと見せられて、勇者王はOPが歌える程度にギリギリ覚えている。BW、天使になるもん、ダイガードとかくらいからがギリギリの記憶なんだよな。それでもインターネット老人なんだが。

最初はそこら辺のお約束を全てこなしつつ、捻りを加えていく系のものだと思っていたら。なんかそれもちょっと違うっぽいね。

オリジナルってのもあって、何気に考察勢が沸いているのが面白すぎる。虚飾か〜〜。それもどうなんだろう。

TADCたすかる

社畜社畜社畜社畜……とかでボロボロになっている時に、天から降ってきた俺のマナ。

ハマりました。すでに数日で7〜8回くらい観てる。ストレスなく見れて、すごい好き。ピエロ好きだからすごい助かる。狂う前のKaufmoが正直キャラデザでは一番好き。ココ・ザ・クラウンっぽい。

公開されてるから二週間経ってるせいでセオリーが死ぬほど上がってて、Kingerがキングなので、世界の王ってことで製作者っぽい感じ言ってるけど、CaineがAIなのは通説になってるぽい。というか、出典わからんが、公式が6人の人間がAIに嫌がらせされる的なこと言ってたっぽいな。

なら、Jaxはなんか若きエンジニアって感じがする。チートしてくるタイプの。最初、JAXが性格的にJackassかJerksだと思ってて、Caineが不適切な言葉は名前につけれないよ〜って言ってたのに? と思ってた。ネット強いなら、人が居なくなるロアとか自力で探し出してプレイしそう。でもポムニちゃんとかラガサとかが見るからに九十年代後半から00年代初頭のすぐ固まりそうな古いクソゲーとかしなさそうよね。

日本からアクセスすると概要欄に「自分の人生を嫌って別れたがる」って書いてあるから、VRヘッドギアでSOAみたいなことして嫌いな部分をデジタル世界に人格排出する系で、脱出出来たところで元の体は幸せに暮らしてて、戻る場所はない。ロボトミーすれすれの話だと面白いのにね。

富士通とかに入ってたエアホッケーとか思い出す。エアホッケーとこいこいは死ぬほどやった。あのバイブスを感じるよね。ピンボールとかね。父親と兄のお下がりでもらった2000のノートの思い出……。エイジオブエンパイアとシムピ……。幼少期の思い出……。バザールでござーる……。

 

TADCを見たことで、見てなかったDHMIS2を見て、暗い気持ちになった。てか長いな。短い方が好みだ。(金魚の集中力)

don’t take us all too serious

最近、久しぶりに人型のBLにハマっているせいか、いろいろなことを考えてしまう。二次と三次は違うとは分かっているけれど。たまに脳内で混同するというか。ロマンティックレイシズムだったり、文化論的なものだったり。そして自分の性嗜好というか腐女子だとフィクトセクシャルな部分や空想はみんなどこか持っているかと思うんだが、現実の自分がリスだったりアの者故に自分の思考に批判的になってしまう。あと、エネアドだと叔父様のいる立ち位置や周りの人間模様がすごくて、被害者・加害者がいるせいか、何かと自分の価値観が試されてしまうというか。じゃあ人外なら未熟な倫理観でいいのか? まあ特殊な特性があるから間違ってもないけれど。……というわけで、タイトルのAquaのCartoon Heroです。

ebooksで買っているので、二次創作とかの受動喫煙以外では今2部42巻までしか読んだ知識ないけど、叔父様は人間レベルでの「逃走か闘争か」の選択しかできない状態で罰を受けてて、色々な男たち(神様故に人間の行為よりも同じ神で兄のオシリスの方が強烈な体験として捉えられているようだけど)の行為に正確な意味付けできないままずっといて、かわいそうだな〜と思いつつ。叔父様が間接的・直接的に傷つけた人間たちの追体験をしているわけで。そこでオシリスからのオファーもはねつけているが、オシリスは確かに襲ったのはゴミだとしても叔父様の罪まで被ることを申し出るくらいには叔父様のことを愛しているんよな。その点でホルスくんは叔父様に執着はしているんだが、さすがはホルスの眼と言われる神のせいか若干視点が高くてよく分からないんよな。まだ、オシリスなり目が潰れた人の方が行動原理として分かるわ。まあでもそこはいろいろな謎とともにホルスくんの冠に隠されて口元しか見せてない辺りで意図的なんだろうけど。ヒスらないし叔父様への愛着は安定しているから謎の安心感はあるけど、得体が知れねえのよな。だから将来的な不穏さが拭えないのよね。

あと、アヌビスが叔父様の行動原理になりまくってるのも気になる。どうせどっかのタイミングで叔父様とそういう状態になるんだろうけど、その場にネフが居合わせるだろうな、と思う。だって叔父様は家族を手に入れられないから。叔父様の今している色々の嫌な体験とそのトラウマを思うと、使い方間違っていると分かった上で固着という言葉を使うが、そういうものが起こってもおかしくないんよな。そこで一回精神がマジで壊れて快楽堕ちしそう。そういうトラウマを持つような体験を受けた自分だったり、苦しんだことの意味〜というものが受け入れられないと、自己の連続性が崩れるわけで。そうなると、アイデンティティが崩壊するはずなのよ。そういった狂気まで見ることができるんだろうか……。読むと辛いから別に願ってるわけではないけど、全てが崩壊するところとそれを受けてのキャラクターがどう挑むかの心理描写は表現・作品としては見てみたい。

と言いながら、つい現実的なことを考えると、もちろん色々の犯罪行為は全て許容できないんだが特にオシリスがアヌビスを利用したところがマジで許せん。本当に彼の美徳ゆえにアヌビスの話を聞いて泣いたのかも知ればいが、子どもを結果として利用して『親』を裏切る選択を子どもにさせたことが許せん。グルーミングじゃないか。マジでそのうちアヌビスに刺されると思う。印象だけれど、作者さんは罪は罪びとに絶対に償わせる気概を感じる。ので、何もないことはないと思う。が、知らん。アヌビスが叔父様を忘れたのは叔父様が言うようにオシリスが何かしたとか神になったからじゃなくて、おそらく呪いのせいだと思っているけど、そうじゃないのかな? 読み落としている? 縦漫画、やっぱり若干なれない。それに、言語的壁で本国のは追えないからな……。もし英語版が本国並みに進行早いなら、英語版買おうかな? まあでも週1で楽しみがあるのは、社畜にはうれしい。しかも金曜日。Thanks Someone, it’s Friday!

叔父様も早く、美しさは罪〜って開き直れるといいね。誰かパロディ作って欲しい。アイシャドウが濃いから違和感ないはず。てか、オリエントは神話が合流しまくってるから叔父様がアスタロトと結婚している神話もあるというから驚き。バアルと同一視ってのも。(パタリロ→みーちゃん→アスタロト・クロニクルに流れる思考)

そして美しさを罪をニコニコに聞きにいき、なぜか妖怪ウォッチのクックロビン音頭のMADを見、久しぶりにロボニャンとからくりベンケイの迷シーンを見て脳が活性化している午前4:21。脳が煮えてきたので寝ます。

懲りずに話す

エネアドさあ、久しぶりにハマった人間のしかも商業BLだからさ、脳が燃えてる。

個人的に読んでてすごい新鮮だったのが、叔父様とホルスくんが初めてやたらかした時。嫌がる叔父様の脚の間に分け入る(直喩)ホルスくんのケツが斜めだから、睾丸の裏がちゃんとこっそり見えるんすわ。それが大変目新しかったんだけど「あっそうか人間だものな」って気づいてしまって。なんか妙に感心した。

脱線するけど、猫のにゃんたまはふわふわで可愛いのに、なんで他の動物はふわふわしてないんですかね? 昔sakusakuにポリシックスが出た時に、ゴキブリもふわふわしてたらイケるって話をしてたのを妙に覚えてるけど、そうことじゃないかな。やっぱりメスの方が大体の生き物は可愛い気がする。孔雀とかそういうのは置いといても。

閑話休題。そしてエネアド、TLに流れてくるイラストや漫画がNSFWが多い。うっかり電車とかエレベーターとか、ランチやコーヒーで会社のビルでウロウロしてる時にTwitter開いて「おやおや」することが増えて大変新鮮。エロは脳の老化にいい。はっきりわかんだね。ファンの年齢層も若干高い気がする。どうなんだろう。

そもそも仕事のメッセージとか見るから超強力な目隠しシートを持ってるデバイスには貼ってあるんですが。もし覗かれたら割腹するしかない。あと、マスク。最近は持ってるアピールでしかなかったけど、ニヤニヤ隠しにちょうど良すぎる。まさかこの歳でこんな中学生みたいなハマり方をするとは。

叔父様、もし現代ならどんな格好してるんだろうか。陸軍の軍服似合いすぎて。緑の迷彩に赤が映えるやろ。でもデザート迷彩の砂の色も似合うよね。ベレー帽かぶってほしい。ホルスくん空軍でエースパイロットかな。いや、あのぽやん具合は財閥の御曹司っぽさはあるけどな。苦労人なのだけれど。ていうか苦学生か?

最高神組のことを考えると、お家騒動してるクソデカ企業とかでもいいな。シュッとしたスーツで香水とかつけてて欲しい。いや、きっと叔父様はつけてなくても鼻をくすぐる動物性の甘い匂いがするんよな。オシリスはペンハリガンのカイロみたいな匂いするんやろな。イシスとかホルスはナイルの庭とかだろうか。

話飛ぶけど、ペンハリガン、ポートレートシリーズ、オタク絶対好きというか絶対オタク釣ってるでしょ。廃盤多いけど、面白い調香だからノート見てキャラに当てはめんのクッッッソ楽しい。永遠に時間つぶせる。去年くらいから公式サイトで香水のプロファイリングをしてくれてて、それを悪用するのが楽しい。推しをイメージしながら選んだら自分がつかってるのと同じのが出て萎えたりもするが、そんな事故は微々たるものよ。

てか香りの話で鵺、モノノ怪思い出したけど、神谷さんで意外すぎる。どうなるんやら。でも新作が楽しみなのよね。ノイタミアのアレはクッソ泣かせてきたからな。

あー楽しみ。とか言ってる間にこんな時間か。寝よう。