【サン音リレー小説】「最初から最後までケンカ」(アンカー)

わしさんと橋子さんと、診断メイカー(http://shindanmaker.com/154485)のお題をお借りしてサン音リレー小説企画。
1番: わしさん → 手を繋いで帰ろう(http://privatter.net/p/579614)
2番: 橋子さん → いつか帰りたい場所(http://privatter.net/p/590114)
これは3番目でアンカーです。1番2番のお話に無理やり繋がらせてますが、時間経過アリ。
140字作文の予定でしたが、先のお二人のサン音に萌えてルール違反しました。140×10ツイです……
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「最初から最後までケンカ」
眺めの良い開けた場所に夕暮れが迫り、その薄暗がりの中に溶けていく群青の輪郭に不安感を覚える。ひとりで行動することの多いサウンドウェーブだが、俺が見ていなかったらそのまま何処かへ消え失せてしまう気がして。普段他のやつらが揶揄する冷徹、陰険、頑固などと冷たい固いイメージが嘘のようだ。
視界が光源を失って暗視に切り替わる。「……今回は、いつもより、長いな」何かあったのか。そういう気分の時もあると考えればそこまでだが、急速に高まった不安感にサウンドウェーブの様子が気になりだす。マスクとバイザーで元々表情の読めない機体だが、その後ろ姿となると余計にうかがい知れない。
野暮だと分かっているが、好奇心と自分の心許なさに負け、歩み寄る。そういえば、この『サウンドウェーブだけの時間』の時に俺から近寄るのは初めてだ。その顔をアイセンサーの端に捉えるだけでも良い。あいつを確認したい。目標達成まであと少し、というところでふいにサウンドウェーブが振り向いた。
何故ダ?そのフラットな声音声からは計り知れないが、怒気を含んでいる。「すまねえ、あんたを邪魔するつもりはーー」「違ウ。何故俺ナンダと聞いてイル?」情報の齟齬に頭が真っ白になる。しかし、混乱しているのは俺だけじゃないらしいのがサウンドウェーブの次の言葉で分かった。「何故お前ナンダ」
「は?」「納得、出来ナイ。理由が分カラナイ」なにがトリガーになったのか。会話以前の自己完結で話をつなげられないほど感情的なサウンドウェーブを見るのは、初めてだった。唖然とはするが、妙な冷静さが帰ってくる。俺に向けて怒っているのか、自分に対してなのかはその様子から判別出来ない。
「……よくは分からねえが、もういいのか?」落ち着かせようといつものように手を差し出すと、ぎゅっと握られる。その反応に安心はするが、混乱はまだ収まらないらしい。「信頼出来ナイ」あまりの矛盾に思わず笑ってしまう。「手は握ってくれるのに?」瞬間、振り払われそうになった手を固く握り直す。
少しの間の手を介しての押し問答を経てやっとサウンドウェーブの反応もゆるやかになってきた。「落ち着いたか?」「オ前という奴ハ、ヨク分からナイ」そう言って俯く姿に、妙な愛着のようなものがこみ上げる。「あんたほどじゃないさ。とにかく、よく分からねえがあんたが分かるまで付き合ってやるよ」
気がづくともう西に月が昇り、辺りがうっすらと仄明るくなってくる。「とりあえず、今日はもう帰るとしようぜ」絡めた手をゆるく引っ張ると、サウンドウェーブもつられて歩き出す。「で、理解は出来なくても納得は出来たのか?」茶化すように言うと、サウンドウェーブがまた少し俯いた。
「……ウルサイ、黙レ」「なんだ?つれねえなあ」じっと覗うと、月明かりに浮かんで見えるその白いマスクの下に赤みが差している。それに気づいた瞬間、自分の機熱が上がるのが分かった。とりつくろうにもこいつにはブレインスキャンがある。最初から最後までケンカ腰。こいつは分かりにくすぎる。
安心した様子とあの『信じられナイ』という矛盾。「おまえさん、分かりにくすぎやしねえか?」その言葉をこぼすことしかできない。 ……それから、お互いにそれ以上なにも言えなくなった状況で、振りほどかれない手を握りながら。今や「ふたりきりの時間」になってしまった帰り道をゆっくりと歩いた。
2015/1/14
企画に参加していただき素敵なサン音ありがとうございました!>わしさん、橋子さん

【サン音】ハルモニア

やまなし・おちなし・いみなしの雰囲気モノ
12/6の『音の日』に上げたかったけど忘れてた不完全燃焼SS
サウンドウェーブのスペースに近づいたとき、何かがいつもと違った。
なんだ?この音。
色んな音が混ざってごちゃごちゃしているように聞こえて、なんかの法則があるらしく一定の速度に合わせて連続的に一音一音がまとまりとなって鳴っている。どこから聞こえてくるのかと不思議に思っていたが、ドアを開けるとその発生源が分かった。
たサウンドウェーブが、自身をどこで見つけてきたのか地球製らしいスピーカーに繋げて音を流している。
「聞いたことねえ音楽だな」
「地球ノモノだ」
思わず感想を漏らすと、サウンドウェーブが微動だにせずそう答える。今はなんかを分析しているらしい。俺はその横に座り込んだ。
人間の作った人工衛星やネットワークやらのメディア、またそれらを介して伝達される文化とかやらには相当の情報量が含まれているらしく、サウンドウェーブはたまの作業の合間にそういったものを調べているようだった。
「このスピーカーはどうしたんだ?」
「人間の家屋カラ『拝借』シタ。この星ハ大気の構成物質がセイバートロンと違ウ。音の伝ワリ方が違うナラ、専門の機器ヲ使う方ガ正確ダロウ」
「へえ」
人間に対してこの大きさの機器だ。専門の施設からかっぱらって来ねえと、そうやすやすとどこにでも見つかるもんにも思えねえ。
それなりに本気の暇つぶしって訳か。
「……なんか、ヌルヌルした音楽だな」
「嫌イカ?」
「分からねえ」
ゆったりとした曲が終わると、また別のものに切り替わる。
あんたは?と尋ねかけて発声前に止める。こいつが気に入らないことを自主的にやるわけがない。そういや、音楽に関係する惑星出身だったと風の噂程度に昔聞いたことがあったような気もする。好き、ってことか。
周りのコンピュータには映像データが一時停止のまま放置され、大画面に『和音を宇宙の真理との調和と考え、数学的アプローチを取った。』という字幕が映っていた。映像データも調べていたらしい。
地球はゴタついたぐちゃぐちゃした星にしか思えねえが、数字で表そうっていうのならなんとなく親しみを覚えないわけではない。『調和』、ねえ。バランスの取れた状態ってのが調和なら、愛憎やらスパークと機体やらの関係はどうなんだ?俺はこいつにかなり執着している訳だけどよ――
ふいに隣が気になり、盗み見る。
惚れた腫れたなんぞは調和とは真反対の変化ばかりで狂った状態か。
ブレインの処理が鈍くなり、俺は思考を切り上げる。同時に、今度は人間の声が吹き込まれた曲が流れ始める。またリズムがゆるやかなものになる。
「それで?あんたは地球の音楽なんかで何を調べてるんです?」
「地球デハ、音楽が感情ヲ喚起すると考エルソウダ。思想を呼び起こす国家や軍歌、賛美歌がソノ最タル例ダナ。戦闘ヲ鼓舞スルモノもアルらしい」
なるほど。軍事利用か人間の支配かはしらねえが、手間をかけるものだ。その喚起ってのは俺たちにも通用すんのかね。
サウンドウェーブの流す音楽は人間の言葉で愛情だとかなんだとかを歌っている。暇つぶしにネット回線で調べてみれば、いわゆるラブソングというものらしい。
全く俺自身には響かないのだが、こういうものは人間に愛だの希望だのを喚起させるのだろう。この地球に生きている人間という脆弱な生き物はすぐに死んでしまう。だから子孫を残すためにつがう必要がある。命のスパンが短い生き物が目まぐるしく離れては和して世代交代するのを促すのに、音楽とやらも一役買っているのかもな。
まあ、惚れた腫れたでうだうだやってる俺が愛だなんだについて語る資格はねえ。
さっさと思考を切り上げる。俺が完全に黙ったことで、地球の音楽だけが流れる妙な空間が出来上がった。することもなく、聴覚を澄ます。何の義務も命令もなく、ただただぼんやりとしていれば、漠然とした考えが浮かんでは消えていく。
何でここに来たんだっけなあ。何でこいつだったんだろう。地球のラブソングを聞きながら、サウンドウェーブの隣で、ぼんやりと答えのはっきりしないことを考える。ただ、
『嫌いじゃねえ』。
くだらねえラブソングとやらを聞き流しながら、なんとなく、それだけはっきりと感じた。
 
 
 
2015/1/3 up

マレフィセント (2014)

さすがに騒がれてただけあって新訳『眠れる森の美女』って感じでとっても面白かった!
(けど、あれまで騒ぐレベルじゃなかったかも。)
映像が綺麗で、プロットがけっこう滑らかでなんというかさらさらっと見やすい映画でした。
ディズニーは”Tangled”あたりからロマンス~!というよりは家族愛・兄弟姉妹愛とか、男女の恋愛を抜いても良いコンビを見せる感じ、強い「自分で選択できる」プリンセス(女性)っていうのがよく出るなあと思って見てました。
今回はヴィランだったマレフィセントにスポットを当てて、強さと愛情深さを表したんでしょうか。そういう意味でアンジェリーナ・ジョリーは適役だったんでしょうが、有色人種出てないし、昨今のアンジーの対応的にも「もしかしてこの人もなんだかんだ言ってちょいレイシー?」とか考えちゃった。
いや、戦うプリンセスってよくよく考えれば、私の大好きなアリエルとかベルも恋のために自分から動いてるようなああ。ムーランは文字通り戦ってるし。王子様が人間くさくってお姫様の方がしっかりしててロマンスの前に良いコンビになるのはやっぱり『魔法のキス』、前述のTangledあたりか。
てか、愛情には色んな形態があるんですからね。ロマンスだけが「真実の愛」じゃない。おもしろい解釈だったなと思う。お父さんに愛情をあんま持てなかったのとか、色々と描き足りないところがいっぱいあるけど。
オリキャラのカラスが格好良かったので、正直フィリップ王子よりはディアヴァルのがよかった。まあ、オーロラ姫にはたくさんの選択肢があるから――。
不思議の国のアリスやオズなど実写リバイバルが楽しいから来年も楽しみだ。
*他ブログの閉鎖を機に細々書いていたものの転載*

ベイマックス (2014)

26日に友人と見てきました。ロボものが死ぬほど好きなので、面白かった!クリスマス翌日だったので、カップルと子ども連れの家族しか居なかったw
字幕版を見てきました。
This was totally SICK!!! (No, it’s different sick, Baymax…)
丸いフォルムとPVからもドラえもん的なものをぼんやり考えていたら、なんていうか……グレンラガン?赤いし?兄貴だし?ショタだし?途中からガイナ立ちを全力で待つ大きなお友達勢でした。
Nerdちゃんたちが戦うと言ってたし、原作のマーベルから超剥離してると聞いていて、『日本向けのお涙頂戴系か~』とニヤニヤ構えていたら、アツかった。大団円なところなどがやはりディズニーなので、他のロボ好きにパシリムほど簡単に勧められない。でもベイマックスが自律型っていうのがものすごーくポイント高いです。
メインの二人以外に好きだったのは、フレッド!!可愛過ぎ!カーチェイス時の「何あのスーパーヴィランっぽいの」みたいな台詞でもう完全に間違いなくお気に入りキャラです。アメコミ好きなのもかなりポイント高い。
もとがアメコミなので、『スタン・リーおじさんのカメオまだ~?』と思いながら掃除夫とか探してたら、おいしいところ持ってった。あの目立ちがり屋なおっさんマジかわいい。
ベイマックスとヒロくんのコンビにくっそ萌えながらここ数日うだうだしてたら、タダシの日本人でもびっくりするような過保護っぽりが公式でもう一度見に行かなくてはいけなくなった。今度は吹き替えで。字幕で英語に注意してたので、正確になんて言ってた&訳されてたかあいまいなのです。
個人的には、2014年最後の伏兵でした。
(てか、正直、感動はしたものの、ベイマックスが自律って言っても情緒とかいろいろ考えてると暗い話しか思いつかないから黙ります)(公開したばっかりですし)(おすし)
これから10年位マーベル映画が毎年出るので楽しみだー!
特にデップーは絶対に見に行かなくちゃ!ケーブル出せよケーブル!
 
始まる前の「the Feast」っていうわんこのミニムービーは、可愛かったけど、あんまり好きくなかった。見てて思うのが、ただただ「高コレステロールうううう高塩分んんんん」。あんなマック&チーズとかポップコーンとかピザとかわんこさんに食べさせるのは駄目だべさ。オエエエエ。アメさんって感じ。
*他ブログの閉鎖を機に細々書いていたものの転載*

サン音でリハビリ 12/18/14

しらじらと夜が明けだし、暗闇からお互いの輪郭が浮かび上がる。センサーが暗視から切り替わったからか、さっきまで気にも留めていなかった相手の表情が気になりだす。薄明かりの中で光度調節され、ぼやけている奴の顔をまじまじと見つめ始めた。
こいつもこういう顔をするのだな。
妙に真剣な、それでいて熱っぽい顔で俺の顔を覗き込んでくるサンダークラッカーを見ていて思う。基本的に無関心で事なかれで通すこの機体がーー優しげに見えて、かなり冷たいところもあり、しかし情を捨てきれないこのちぐはぐな脳波を持つ機体がーー俺をこういう表情で見てくるという事実を俺は楽しんでもいた。
こいつのこういう一面を知っているのは俺だけだし、引き出せるのも俺だけだろう。そういう無意味な独占欲を満たしてくれる。
このキスという動作に意味を求めるほど俺は愚かではないが、こうも激しく求められると何がそうまでさせるのかと思いたくもなる。
こうされているうちには意識がどうしてもサンダークラッカーに集中してしまい、こいつの脳波に眩暈を感じる。視線が熱い。
「わりい、欲情した」
ブレインの動きが鈍り出すと、サンダークラッカーが急に我に返る。
これだからこいつは嫌なのだ。
自分の感覚や衝動に夢中になっていればいいのに、ふいに俺に気を使ったりする。こいつは結局、お人好しなのか。そんな態度で居るから、お前は損をする。自分以外は他者と割り切っている癖に。モノとして扱ってしまえば、都合がいいだろうに。俺や他の奴らのように。
そこまで考えて、俺はまた思考を切り替える。
しかしこいつにモノとして扱われて、俺はそれを許せるだろうか。
「…………」
「どう、した?」
考えこめば、すぐに察して俺の様子を伺ってくる。尋ねながらも俺の輪郭に手を添えて口づけを求め、俺の返答を発声器に留まらせる。
これだからこいつは嫌なのだ。
人の不安を無意識にか嗅ぎ取ってくる。こいつがブレインスキャンを持っていないという事実が驚きだ。
情報の変化はきっと留め置けない。しかしーー
俺は今確かにこいつが好きだし、こいつは俺が好きだ。
朝もやで不安定な視覚の中、俺は永遠を信じてみたくなった。